20年後どうなるか?僕の意見を書きたいと思う。

20年後どうなるか?僕の意見を書きたいと思う。

みなさんこんばんは。こんたくや(https://twitter.com/takuyasaaaan)です。

 




 

みなさんは20年後とか考えたことはあるでしょうか?

結婚は出来ているのでしょうか。子供はいるのでしょうか。それともまだアイドルオタクをしているのでしょうか。

 

僕は120~130才くらいまで生きるつもりではありますが、人生がどうなってるかによっては安楽死の選択もしてるかもしれないですね。45才。

 

それまでに日本はどうなるのか。あくまでも予想を書きたいと思います。

 

●貧富の差が広がる

なぜか?→無駄な仕事が無くなるから

僕は日本には無駄な仕事が多いと思います。例えばパッと思いつく職業で言うとタクシードライバーとか銀行員とかですね。

タクシーは全てUberで済むし、銀行は仮想通貨を使用した個人間の送金で済むと思います。

無駄な仕事はデータサイエンティストやAIアナリストの方がこれから駆逐してくれることでしょう。

貧しさで苦しまないためにブログを書いたり各種スキルを今から磨いていく必要があると考えます。

 

職を失ったらどうするんだ!という声が聞こえてきそうですが、おそらく大丈夫です。

ベーシックインカムが導入されることでしょう。

日本は超少子高齢化が進むと思われること、団塊世代が段々と他界していくことなど加味すると可能性は高いと思います。

結婚するカップルも段々と少なくなってくることでしょう。最近のラブドールとか凄いですからね。VRとか。

いや、逆に子供は増えているかもしれないですね。

 

 

●人類は暇を持て余す

無駄な仕事が無くなるということと同義ではあるのですが、ほとんどの仕事でAIや機械による効率化が進むでしょう。

こうなるとどうなるか。時間が出来ます。ですが大半の人間は時間の使い方がわからないので結果アミューズメント業界が賑わいます。

例えばYouTubeやプロスポーツなどですね。

つまりはこれからYouTuberやスポーツ選手の地位が向上すると思われます。楽しい時間やエキサイティングな時間を提供出来る人材ですね。

アイドルもこちらのカテゴライズに含まれます。

 

特に最近はeスポーツが熱いですね。electronic(電子)スポーツ。要はゲームです。

麻雀のプロリーグが出来たり、プロゲーマーの数は日本でも着々と増えています。

 

特に韓国ではeスポーツが盛んで、格闘ゲームやFPSは韓国人の天下です。

地位も凄く高く、女子アナウンサーと結婚してたりしています。

 

数十年後は暇を持て余していると思うので今から熱中出来る趣味を探しておきましょう。

スプラトゥーンやPUBGなど人気ゲームのプロゲーマーを目指すのもアリだと思います。

 

 

●寿命が伸びる

先ほど120才生きると言ったところに繋がりますが、人工心臓など各臓器の人工機械が出来てると思いますね。

あとIPS細胞とかを使用してほとんどの病気は治るようになってると思います。

更に暇を持て余すことでしょう。

 

 

20年後はどうなってるか誰にもわかりませんが、より便利で楽しい未来になってることは間違いないと思います。