ホストの仕事はおすすめ出来ない理由

NO IMAGE

みなさんこんにちは。
今回はホストの仕事はおすすめ出来ない理由を書いていきたいと思います。




僕は以前に一時期ホストをしていた時期があってこの仕事は割に合わないなと思う場面が多々ありましたのでそのあたりを解説していきます。

 

まず、みなさんは『ホスト』と聞いてどんなイメージを持つでしょうか?
お酒が好きなだけ飲めて女の子を好きなだけ抱けてお金がガッポガポ儲かって、、
大体こんなイメージではないでしょうか。

イメージ通りではあるのですがイメージ通りでも無いです。
まず割に合わない部分の一番は給料システムです。
例えば月収100万円のホストがいるとします。その人は大体月にいくら売上を上げているかわかりますでしょうか?

答えは222万円です。
つまり売上の約45%が給料です。

安くないですか??
ホストって仕組み上、ほとんど自力でお客様を呼ばなきゃいけないんですね。
新人はキャッチがメインの仕事です。

それなのに半分以上が店の取り分です。
写真撮影や箱を貸してくれてるというのはありますけどそれでも取り過ぎかなぁとボクは思います。

 

給料は最初は月給+ボーナスで(僕は20万円でした)3か月を過ぎたあたりから歩合メインに移行する場合が多いと思います。
売れっ子ホストで50~60%の歩合、ほとんどの人が40~50%だと思います。

あとお酒を飲まなきゃいけないのもかなりしんどいです。
僕はお酒が好きではないというのも大きいですが、普通に二日酔いがしんどいです。
あとホストって基本週6で働いてるんですね。体が常にしんどいです。

お客様からライン来たら基本即レスですし体力が無いと厳しい職業だと思います。

あと僕はイケメンではないので笑いを狙いにいく接客をしていたのですが根暗なので厳しかったです(笑)

おもろいブスよりつまらないイケメンの方が儲かります。これが真実。

 




 

あとホストの8割は体調を崩して辞めていきます。

大体肝臓ですね。お酒飲み過ぎ。
売れっ子はヘルプにお酒飲ませておけばいいですが売れないホストはガンガン飲まされます。
吐くのがうまくなります。
あとはある日急に来なくなる人も多いですね(笑)

 

とまあここまで書いてきましたがいい経験にはなるとは思います。
お客様に対してどうしたら喜んで頂けるか?というのを常に意識します。
お客様は僕に何を求めているのか?等色々考えるようになります。

あと接客業なので身なりに気を遣いますね。

 

ホストはどこも人手不足で採用率100%だと思うのでもし興味があれば一度やってみるのがいいと思います。
1日体験入店が出来るところもあります。

やるなら大手のお店がいいと思います。在籍50~100人くらいで大手と言えると思います。

僕が在籍していたお店のナンバーワンは年収億くらいだったので夢がある職業ではあると思います。