こんたくダイアリー

21世紀の徒然草。

【鉄拳7FR】超初心者がまず覚えることを解説。

この記事は鉄拳を真剣に始めよう!

でもまず何をすればいいのかわからない?という方に向けた記事になります。

 

f:id:akasakatakuya:20180508170424p:plain

 

まず最初にやることですが、メインキャラを決めましょう。

オススメは見た目が好きなキャラを選ぶことです。

 

鉄拳は基本的にマゾゲーなのでツラくなるタイミングや伸び悩むタイミングはそのうち必ず来ます。

そこを助けてくれるのは大体キャラ愛なので見た目で選びましょう。

 

強いから~という理由やコンボが簡単だから~という理由で始めても続かないかと思います。

格闘ゲームの醍醐味は自由にキャラクターを動かせることですよ。

 

決めたらしばらくは1キャラのみ使いましょう。

 

 

 

空中コンボを覚えよう!

まず覚えることは空中コンボを覚えることです。

 

コンボは『鉄拳+キャラ名+コンボ』調べればすぐに出てきます。

コンボは体が勝手に出来るようになるまで反復練習しましょう。

頭で動きや入力コマンドを考えながらやってる内はまだまだですよ。

 

 

鉄拳には攻守のターンがある!

鉄拳の”攻めるタイミング”ですが、これは相手の技を防御したときです。

※例外あり

 

なぜこのタイミングなのか?追々説明しますが、基本的に技が出るスピードが負けにくいからです。

お互い見合うタイミングもあると思うのですがその場合はどんどん攻めましょう。

 

ボクシングと同じでパンチしたら一旦防御しないと攻め込まれます。

 

 

強い技を振ろう!

各キャラには強い技・弱い技色々あります。

強い技を出すことが勝つことに繋がります!

後々中級者や上級者になっても使う技はほぼ変わらないはずなので最初から強い技を覚えましょう。

バージョンアップ等で変更が掛かる場合があるので注意が必要です。

 

僕もメインキャラで大体使う技って10個も無いかと思います。

 

どれが強い技なのか?最初はわからないと思うのでYouTube等で動画を見て、うまい人が振ってる技をそのまま真似しましょう。

慣れてくるとほぼ同じ技しか振ってないことに気付いてくるはずです。

 

 

まとめ

・空中コンボを覚えること

・攻守のターンを守ること

・強い技を覚えること

 

以上3点です!特に空中コンボは咄嗟に出来るレベルまで反復練習することが大切です。

空中コンボを覚えて強い技を適当に振ってるだけで漢字段(初段~免許皆伝)あたりまではいけると思います。

 

次回へ続く。