こんたくダイアリー

21世紀の徒然草。

ブログネタに困ったときにすること3選。

みなさんこんにちは。

こんたくや (@takuyasaaaan)です。


みなさんブログの執筆活動してますか??
僕はサボってます!!サーセン!

なぜサボるかと言うと執筆意欲が湧かないというのが一番の要因にはなるのですが、基本的にブログに書くことってあまり無いと思うんですよね。日々淡々と過ごしてると。


そんなときにおすすめなブログネタを捻出する方法を今回は伝授したいと思います。
高校生のときにモバゲーで年に400回ペース×3年で日記を更新した僕が言うので間違いないです!

暇人かよ!!

ヒアウィーゴー!!

 

●Yahoo!ニュースでトレンドのネタを探り、そのネタについて自分の意見を言う。

これはオススメです。書くポイントとしては、どこまでいっても自分の意見なので間違っててもいいのできちんと意見を言い切ることです。
例えば今は平昌オリンピックの話題がトレンドだとは思うのですが、
”私がフィギュアスケートを見ない3つの理由”とかそんな感じで書けばいいと思います。

織田信成の顏が苦手だからです。とかで大丈夫。僕結構織田信成に似てる方だけどね。

 

ちなみに僕は一切フィギュアスケートは見ないのですが、採点が審判の匙加減過ぎません?w

採点のポイントをまとめるとか面白いかもしれませんね。

 

 

●自分の人生を振り返ってみて楽に2000文字くらいは書けそうなエピソードを書く

これは鉄板ですね。
例えば僕は高校生の頃鉄拳という格闘ゲームにめちゃめちゃハマってたのですがわざわざ栃木まで車で大会に出に行ったこともあります。
青森~栃木まで行くのに掛かる時間やおすすめのパーキングエリア、栃木の飯屋など書くことはたくさん出てくるはずです。

鉄拳は最近またやってるのですが反応がおっさん過ぎて辛いです。発生27Fの下段が見えねえ(100人中1人くらいに伝わる話)

 


●新しい発見を日々する

例えば近所のインドカレー屋に行ってみる、とか(本当にある)
知らない駅で降りてみる、とかそんな感じです。(あざみ野とかね)
何かしら発見はあると思います。

 


まとめ

日々新しいことに取り組むことが一番書きやすいと思います。

セブンの新商品を買ってみるとかそんなことからでいいので新しいことを始めてみてはいかがでしょうか。