こんたくダイアリー

21世紀の徒然草。

ライブアイドルを3か月運営する費用を概算してみた。

みなさんこんにちは。

こんたくや (@takuyasaaaan)です。

 

f:id:akasakatakuya:20180124001247j:plain

 

まず前提条件として
やるからには絶対成功させる。

ということです。最初から潰す事は考えてないということ。

ここでいう成功とは運営の黒字化である。
規模でいうと200~300人程度のキャパを単独公演で埋めることが出来る力があることが目標。(アキバカルチャーズ劇場や渋谷オーウエスト程度)

ここでイメージした作るアイドルグループの全体像としては
・王道系4人組
・ダンスはゆるふわ

王道なので衣装にはこだわりたい。
ダンスは軽めでOK。


初期費用
まず必要なものは曲(+振付)と衣装だろう。

曲は1曲5万円あれば作曲を頼めるっぽい。
曲は最低でも2曲は欲しい。

調べたら振付料は安くて3万円。

衣装は質によるが1着7万円程でオーダーメイドでそれっぽいものが出来るっぽい。

2曲/10万円+衣装4着/28万円で38万円。
+振付料3万円。

計41万円。

 

ダンスレッスン費用。
ここが調べてもよくわからなかったので実際に講師に頼み込んで値段を聞く他無さそう。
全く初めてのメンバーだとダンススクールに2か月程通ってもらってからダンス講師を呼ぶ感じだろう。
スクール2か月×4人=10万円程??

ダンス講師は15000円/1hでグループレッスン出来そう。

週5×3時間で15時間。
=月で22.5万円。

計32.5万円。


始めるにあたって、初期費用はこんな感じであろう。

合計73.5万円。

 

 

次にアイドルに支払う給料である。
歩合が一番やる気が出ると思うので完全歩合がベストであると考えるが、それだと最初厳しいと思われるので、
活動に掛かった時間×時給1000円+特典会で得た収入を運営と折半

このあたりが落としどころであろう。

月給10万円+歩合

このあたりで初期の内は落ち着くのでは無いだろうか。

期待のメンバーには裏で別途ボーナスを支給すればOK。

 

 


すみません、飽きました。

 

150万円もあれば3~6か月は運営出来るのではないでしょうか。

 

pvがあれば最後まで書きます。

ありがとうございました。