こんたくダイアリー

21世紀の徒然草

京都大賞典予想。

みなさんこんにちは。

こんたくや (@takuyasaaaan)です。

 

 

僕の趣味の一つに競馬があります。

 

本日、重賞(大きなレース)があるので本気で予想してみました。

 

今回の出走表になります。

f:id:akasakatakuya:20171009072431p:plain

JRA公式サイトより引用。

 

【京都競馬場】

競馬で予想する上で欠かせないファクターの一つに各競馬場の特徴というのがあります。

f:id:akasakatakuya:20171009073529p:plain

 

京都競馬場の2400mは大まかに言うと内枠有利、芝質が軽い=瞬発力に優れた馬が能力を発揮しやすいということです。

瞬発力に優れた血筋は文句なしでディープインパクト産駒です。(お父さんがディープインパクトの意)

 

【展開予想】

前に行く馬が見当たらないので、普通~スローペースで流れると思います。

前行くとしたらシュヴァルグランかカレンミロティックでしょうか。

シュヴァルグランが逃げると展開は面白いと思います。

 

ちなみにシュヴァルグランは前走大逃げを試みるも失敗しています。正直意表を突かれました。

今回はメンツ的に前に行きそうな馬がいないこと、内枠ということ、前日の京都は高速馬場であったことを加味すると、シュヴァルグランが逃げを打つことそしてもし逃げた際に逃げ切ってもおかしくはないと思います。

高速馬場であるとタイムが出やすいのですが、これはつまり差しが届かないということです。(前が残る)

元々芝が軽い京都の芝がさらに軽いということなので逃げはいい手だと思います。

 

【持ちタイム】

持ちタイムはその日の馬場状態やレース展開にもよるのですが予想する上でとても大事なファクターの一つです。

今回現時点で人気上位4頭のタイムを挙げてみます。

 

★シュヴァルグラン 2016.11.27 東京芝2400メートル 2.26.3秒 (馬場:良) 斤量57キロ

★サウンズオブアース 2016.11.27 東京芝2400メートル 2.26.2秒 (馬場:良) 斤量57キロ

★ミッキーロケット 2017.1.17 京都芝2400メートル 2.25.7秒 (馬場:稍重) 斤量55キロ

★スマートレイアー 2016.12.11 香港芝2400メートル 2.27.5秒 (馬場:良) 斤量55.5キロ

 

あとの馬はベストタイムが早くても1秒程遅いのでこちらが持ちタイムベスト4になります。

今回の斤量

ミッキーロケット→57キロ

シュヴァルグラン→57キロ

サウンズオブアース→56キロ

スマートレイアー→54キロ

 

総合的に見るとサウンズオブアースが今回一番タイムを持ってると思います。過去データから距離適性もありそう。

斤量も56キロ。

 

【予想】

◎サウンズオブアース 2番人気

〇スマートレイアー 4番人気

★シュヴァルグラン 1番人気

△ミッキーロケット 3番人気

▲フェイムゲーム 5番人気

 

ガチガチの予想ですね(笑)

 

サウンズオブアースは軸にするには安定感が少し弱いと思うので軸にした馬券は買えないのですが、距離適性が一番ありそうなこと、1枠2番で最内の経済コースを通って終始レースが出来そうなので本命です。

シュヴァルグランは2400メートルだと最後伸びが弱くてサウンズオブアースに差されると思います。適性は2500~3000メートル。

同条件で2500メートルなら本命はシュヴァルグランです。

 

正直、オッズ10倍以上の馬は3位に入賞も難しいと思います。

 

 

【馬券の買い方】

競馬は馬券の買い方が一番大事です。

どういうことかというと、例えば↑の5頭を単勝で100円ずつ5点買うとします。

シュヴァルグランは現在オッズが2.5倍なのでシュヴァルグランが1位だと払い戻しは250円です。

当ててるのに負けてるという状況になります。これは馬券では往々にしてよくあることです。

僕は単勝を買うときは1位に来る馬を予想してるので1点買い。保険を掛けたいのなら複勝で単勝に賭けた金額の2倍掛けます。

これが後々の回収率に響いてきます。外したら予想が悪かっただけ。

 

今回オッズをざーっと見た感じですが、買える馬券はまず単勝だとサウンズオブアースの単勝(4.8倍)とスマートレイアー(現在8.1倍)の単勝ですかね。

勝手に思ってるだけですがサウンズオブアースは25~30%の確率で頭で来そうですし

スマートレイアーは15~20%の確率で頭に来ると思います。

 

僕は今回サウンズオブアースに1万円賭けよう(もしくは単勝3000円複勝6000円+3連単フォーメーション計10点)

と現時点では思ってます。(体重が激変していたら予想を変えます)

 

どうしても3連単を買いたいなら

1着サウンズオブアース固定

2着シュヴァルグラン、スマートレイアー

3着シュヴァルグラン、スマートレイアー、フェイムゲーム、ミッキーロケット、トーセンバジル

以上計10点です。

 

ガチガチの予想して外すとめっちゃ恥ずかしいですよね(笑)

 

ただ今回は明らかに内枠が有利な条件が揃っているのですが有力馬はほぼ内枠に入ったので間違いないかと思います。

 

馬券当てて美味しい馬刺し食べるぞ~!!

 

 

追記

スマートレイアーはディープ産駒で斤量54キロなので〇でしたが、距離が長いのと年齢が7歳で不安と思い直したので軽視します。

◎サウンズオブアース

〇シュヴァルグラン

★ミッキーロケット

△スマートレイアー

▲フェイムゲーム

 

シュヴァルグランとミッキーロケットは京都適性◎

ただ普通に展開が向くとサウンズオブアースが勝つと思います。

末脚勝負ならサウンズオブアースとミッキーロケットとフェイムゲームが切れるはず。

やっぱりシュヴァルグランは逃げると思います。それをサウンズオブアースが内から追いかける展開。