こんたくダイアリー

21世紀の徒然草

呼吸をしているだけで月10万円掛かる。

みなさんこんにちは。

こんたくやです。

 

みなさん"月の固定費"いくらくらい掛かってますでしょうか?

家賃とか光熱費とか携帯代とか毎月掛かってくるお金ですね。

 

ちなみについ最近のぼくはこちら↓

 

家賃 65000円

光熱費(ガス、水道、電気) 約7000円

ネット代金 約5000円

携帯代 約9000円

ジム 約8000円

保険 約3000円

 

計97000円

 

一人暮らし、20代男性で大体このくらいになるのではないでしょうか。

 

車を持ってたりすると更に掛かってきますよね。

 

 

いや、冷静に考えると高くね???

 

と思いまして、固定費を見直してみることにしました。

 

 

とりあえずジムと保険は解約しました。

よく考えるとジムはあれば便利的な立ち位置なので、今は自重トレーニングで充分。

保険も、20代で大きな病気に掛かるリスクってほぼ無いんですよね。

 

筋トレはヨガマットの上で腹筋ローラーとプッシュアップバーを使ってます。

 

ヨガマット

 

 

腹筋ローラー

プッシュアップバー

この3つがあればとりあえず健康的に過ごせるだけの筋肉は付くと思います。

これだけだと背筋が弱いかもしれないですが、とりあえずしばらくはヨガマットの上で体幹トレーニングでいい気がします。

 

 

次カット出来そうなところは家賃。

住む家に関しては何を必要とするか、によって値段が変わってくると思います。

 

僕が譲れない条件は風呂トイレ別であること、オール電化で無いことの二点だけなので大体オーケーです。

まあ何にせよ職場の近くがベストでしょう。

移動の時間は基本的に無駄だと思います。お金も大事ですが時間はもっと大事です。

とにかく安さ重視ならシェアハウスだと思います。

 

 

そして携帯代もかなりカット出来ます。

少し調べたのですが、格安SIMでも何も不便は無さそうです。

電話機能はほぼ使わない上に、ネットもラインとツイッターしかほとんど使わないです。

月1000~2000円まで抑えられる気がします。(電話代は別)

 

格安SIMにも色々ありますが自分は変えるならLINEモバイル一択ですかね。

 

LINEモバイルはドコモの回線を使ってるため、現在ドコモユーザーの方はMNPするだけで使用出来ます。

僕は現在auのユーザーなので、auからMNPして別途端末の用意(ドコモのSIMかSIMフリーの物)も必要です。

候補としてはiPhone6かiPhoneSEですね。

新作が発表されたので割安で買うことが可能かと思います。スペックも悪くない。

現在は3~4万円で買えるかと思います。

 

実際LINEモバイルに変えてみての感想はまたブログに記していきたいと思います。

 

 

ネット回線は必要経費だと思いますが、もし価格を抑えるならポケットWi-Fiに変えるのが一番かと思います。

月額3000円程で運用出来ると思います。

 

ポケットWi-Fiはかじった程度の知識しか無いですが、

・回線の速さ、安定度

・月額

・使い放題

で選ぶと間違いないと思います。 

上記三点を満たすのはWiMAXかと思います。 

 

家でYouTube見るくらいのネットユーザーならポケットWi-Fiで充分かと思います。

持ち運びも出来るので携帯の回線代も最低限で済みます。

 

 

ちなみに僕はソフトバンクの回線からソニーの回線に変えたら約8000円→約5000円になりました。

今ならPS4も無料でプレゼント中みたいなのでぜひ。(僕も実際に無料でPS4を受け取りました。)

 

 

固定費を見直して浮いたお金で資産運用を行いたいと思います。

とりあえず100万円貯めます。

 

固定費を見直すことによって月々の貯金もしやすくなることと思います。

僕はこの際に支出全般を見直すことにしました。

家計簿アプリもおススメですよ。

 

書いてて思いましたが大抵の人は月2万円稼ぐより月2万円支出を抑えることの方が簡単かと思います。