こんたくダイアリー

21世紀の徒然草

地下アイドルのひと月の給料を計算してみた。適性の給料や給与システムなど。

みなさんこんにちは。

こんたくやです。

 

突然ですが、僕はとても”アイドル”が好きです。

AKB48とか乃木坂46とか松田聖子とかそういう類のやつです。

 

中でも、所謂”地下アイドル”と呼ばれるアイドルが特に好きです。

距離感が心地いいです。

ツイッターでリプ返とか普通にしてくれたり、何気ないツイートにイイネしてくれたりします。

 

今回はそんな”地下アイドル”という職業に焦点を当てて、月に貰っているであろう金額を予測してみたいと思います。

 

 

ここで一人紹介したいYouTuberがいます。

シイナナルミさんです。


【アイドル最後の質問コーナー】シイナアイドルやめるってよ

 

ここで月収をぶっちゃけてます。

6分のところで平均20万だったと発言してます。

 

彼女は最近まで”81moment”というグループで活動してました。

そんな81momentですが現在の公式ツイッターの

フォロワー数は2596人でした。(2017/09/15現在)

 

地下アイドル界にも格はあり、大体月15~20日活動してればアイドル活動してると言えるでしょう。

調べたら81momentは大体月20日以上は活動してました。それなりに知名度はあるアイドルと言えると思います。

 

81momentを平均として、有名どころの地下アイドルの給料を予測してみたいと思います。

 

 

ここで、地下アイドルの給与システムについて考えたいと思います。

僕は大きく分けて3パターンあると思います。

①固定給

②固定給+チェキバック

➂歩合+チェキバック

 

以上3パターンです。

 

①は月何日活動して月何万という感じだと思います。

チェキを撮る際に共通の券を出すところはこのシステムを取ってると思います(=チェキバックは無しか雀の涙ほどと推測される)

 

②は月何万+チェキ1枚あたり1~3割の歩合という感じだと思います。

大体一回の物販が1時間、時間中列が途切れることなく撮影しきると人気メンバーで約50枚程撮影出来ると思います。

 

➂はチケットバック+チェキバックの完全歩合制。

 

ここでご覧頂きたい画像があります↓

f:id:akasakatakuya:20170915101739j:plain

 

一番下の条件というところですね。

動員10人以下の場合バックなし。11人以上の場合、1枚目~500円。

つまり、11人以上お客さんを呼んでくれたら最大500円のチケットバックを支払うよ~という感じですね。

僕の予測ですが。11~20人で1人あたり250円、21~30人で1人あたり300円、31~40人で400円、41人以上~1人あたり500円のバックだと思いますね。

アイドル側の出演料が四桁後半~5万円程になるように設定されてると思います。

 

話を戻します。➂の給与システムのアイドルはチケットバックとチェキバックが3~4割になるくらいの給料で活動してると思います。歩合なので給料は人気と活動次第。

 

 

話を戻します。

 

今回はツイッターの公式アカウントのフォロワー数をアイドルの規模と仮定して、アイドルが貰うべき給料、貰っているであろう給料を出したいと思います。

 

ここで計算式ですが、81momentは活動日数20日の固定給10万+歩合10万と仮定したいと思います。

ちなみに81momentはチェキ1枚2000円で1分トーク付きです。

 

①まねきケチャ

おそらく一番有名な地下アイドルかと思います。

現在公式ツイッターのフォロワー18689人。(2017/09/15現在)

まねきケチャのチェキは2000円で30秒程ですので、1分に換算すると4000円です。(81momentの2倍)

9月は活動日数13日でした。

 

給料計算

集客力が7.2倍。(18689÷2596≒7.19…)

チェキバックが2倍。

活動日数が13日。

10万×7.2×(13/20)+10万×2=66.8万円!

 

②26時のマスカレイド

最近ぐんぐん勢いを伸ばしている急成長グループです

現在公式ツイッターのフォロワーは7036人。

チェキは1回2000円で1分です。

8月の活動が18回でした。(個人のイベントは除外)

 

給料計算

集客力が2.7倍。(7036÷2596≒2.71…)

活動日数18日。

10万×2.7×(18/20)+10万=34.3万円。

 

➂アキシブproject

個人的にルックスのレベルが高いと思います。

現在公式ツイッターのフォロワーは8651人。

9月の活動日数が15日。

チェキは1000円で体感30~45秒です(おそらく40秒)

 

給料計算

集客力が3.3倍。(8651÷2596≒3.33…)

活動日数が15日。

チェキが1分あたり1500円なのでチェキバックに75%掛けます。

10万×3.3×(15/20)+10万×75%=32.25万円。

 

 

 

 

まとめ

活動日数とシステムと人気に依る!!!

ということにアキシブprojectの計算してるときに気付きました。(遅い)

 

シイナさんが凄く人気でチェキバックで稼いでるタイプだとしたらかなり計算も変わってきますしね。

 

実際こんなに貰ってはないと思います。

 

あとお金のためにアイドル活動しているわけでは無いと思うので難しいですね。

 

今回はこのあたりで終えたいと思います。暇潰しに付き合って頂いてありがとうございました。